Peachy!(アルバム)感想
Peachy!(アルバム)感想
はじめに
このタイミングで更新しておいて、もちょのアルバム感想だなんてどういう事なの
( ^ω^)・・・
ここ半年は忙しかったせいか、Peachy発売頃からヲタ活をほぼ断った生活を送ったため、心の時間が停止してしまっていた。ということで、Peach!の発売前くらいに時間を戻して更新を再開したいと思う。(失ったイベントには二度と行けないんだよなぁ…)
アルバム発売にあたって
待望のアルバムが出るらしい…2ndツアー中に発表じゃないか、なんて考えていたけど全然そんなことなくて、ツアーで発表されたのはソロライブは天さんで、いや嬉しんけどそうじゃないんだよ。とツッコミを入れていた。Web動画で発表とは新しい試みで良いと思った。なんと行っても何回も見れるしね。(やっほ~もちょだよー(o・∇・o) )
アルバムの感想
前置きが長くなってしまったけど以下感想。
ここまで、2年彼女の成長と同じ時間を過ごせたことはとても嬉しい。「明日は君と。」で確実に僕は彼女に恋をしてしまったのだと思う。
そんなわけで、各々の楽曲の感想を書いていきたい。既にシングルリリースされている曲も、もう一度感想を書いていきたい。感想は、アルバム発売当初聞いて書きあげたもの⇒ライブ後の感想の構成になっている。
Good Job!
アルバムのリード曲、恋の曲。ともかくこの曲は歌詞とメロディーもさることながら、MVが強い。ドレス、パジャマ、パーマの服、試着室での服すべてから無限大の可愛さを振りまいている。最強といっても過言ではない。強い。 歌自体はメディアにもあったように、恋する前のドキドキ・恋に恋しているようなそんな女の子を連想させる。でも、その恋に失敗してしまうような印象はなくて、どこか現実離れしているというか、相手にはまだ伝えていなくて、自分の中で閉じていて、その感情がループしてどんどん膨れ上がっているそんな印象も受けた。多分、初期の恋心もこんな感じなのかなぁ…なんて思ってしまうが、勿論、ネガティブな印象ではなくて、”理想の恋”みたいな。思いを膨らませているような歌詞と雰囲気を出せている声色はやはり素晴らしい。ライブが楽しみになるね、GoodJobはコールしたいし、一緒にサムズアップしたい。ふと、どこか現実離れしている様な夢現の恋をしているのは自分のことではなのか?
予想通りライブで映える曲だったなと思う。今聞いてみると結構高めのトーンで歌っていて何というか少し若いというよりは幼い感じで、恋に恋している女の子感がすごく出ていて良い。「グッときたこの気持ちは嘘じゃないから」あたりのフリが可愛かったような気がする。またライブでみたい。
明日は君と
ファーストシングル。恐らくこの曲が方向性を決めたといっても過言ではないと思う。それくらいインパクトがある曲だと思う。だいたいファーストシングルで”名前も知らない君に届くまで/恋をした”なんて言わしめるなんてもうね…それね。ここまで、直球で好き・恋を訴えてくる歌詞を書けるあたり、埴輪は強いんだなって。(熱い手のひら返し)実際僕は、この曲が好きだ。”名前も知らない君に届くまでで”のほんとに楽しそうな感じ。普通に考えたら学生とスーツの社会人の恋が成立するのだろうか?若さからくる湧き出てくるような一瞬の恋心。それをここまでキラキラしたような宝石として切り出せる歌声と歌詞が好きだ。
まぁ、カッコつけて難しいことを少し書いたけど、要はもちょに好きって言ってもらえている、恋しましたって言われているような気になるからこの曲が好きなんです。はい。
ファーストシングルだけあってヲタクたちの振りコピ・コールともに完成度が高い事もあって一体感がすごいあったと思う。ファンと彼女を結ぶ一曲に曲も成長していってるといった感じ。
Run for you
今までの曲とは少し違って少し年齢層が高いようなそんな恋の歌だなと思う。(やっぱり恋の歌ナンダね)この曲はAメロから広がる青空、少し丘のある街から海が見える街、そこから紙ヒコーキが飛んで青空にカメラがパンする。みたいな光景が浮かぶ。メロディーと歌詞で世界観・映像が浮かんでくるような、アニメOPみたいな曲だなと。勿論サビでは女の子が走ってると思う。AからBメロにかけては夕日をバックにしているような感じかな。
特にBメロは過去の回想みたいで、一度離れていた街へもう一度戻って来てる。そこで、過去の思うを思い起こしているような印象が、年齢層が高いと感じた理由だと思う。「言えなかったこの思いを後悔にしたくない」とかその最たる例だと思う。もう一度思いの人と出逢えるかわからないけれども、絶対会えるはず(万能感)そして、思いを伝えるんだ。みたいな自信?というか、前向きな気持ちが伝わってくる。
ともかく、映像が思い浮かぶような楽しい曲
理由はよくわからないけど、アルバム中で屈指の一極だと思う。素直で爽やかな歌詞とメロディー、そこから広がる世界観みたいなのが個人的なツボにガッチリとハマってるんだと思う。
トラベリータイム
恋のプレリュード
- プレリュード:劇やオペラ,組曲などの冒頭におかれ,導入の役目をもつ器楽曲
- エチュード:演奏技巧を修得するために書かれた練習曲。初心者用の練習を目的とするものから,芸術的な香りの高い音楽会用練習曲まで,さまざまの段階のものがある。
- コンチェルト:単数または複数の独奏楽器とオーケストラからなり,両者の対比と調和を構成原理としつつ,多かれ少なかれ独奏者の演奏技巧を発揮させるように作られた楽曲。かつては競奏曲とも書いた。原語のコンチェルトは動詞concertareに由来するが,この語はラテン語で〈競い合う〉,イタリア語で〈協調させる〉という意味
- リフレイン:ルフラン(フランス語)ともいう。繰返し,折返し。有節形式の詩で,各節の後に繰り返される句。
- レガート:西洋音楽で用いる演奏記号の一種。音符と音符の間に切れ目を入れることなく、滑らかに演奏するよう指示する。語源は「結ぶ」を意味するイタリア語レガーレlegareにある。曲の冒頭に提示するほか、滑らかに奏したい一連の音符の上または下に弧線(スラー)をつけて表示する。
ずっと君のことが好きなんです。
はい、やっぱりね、つよい、最強です。きっと学生時代好きな子ができるってこんな感じなんだろうなぁ。One Way LoveでWhta is loveなんです。恋焦がれるってやつだと思いますね。だいたい何ですか「身体中に響く ”好きなんです”」って。どんだけ好きなんですか?? メロディーがすっと消えて「ねぇねぇ…実はさ…」でもって「ずっと君のことが好きなんです」って続く歌詞がありますか????
少しマジメな話をすると、この歌の中で、イメージ像としている女の子が成長しているそんな感じが僕は好きです。どこかで自分の思い(恋心)から逃げていた自分と決別して最後は「もう逃げたりしないよ」と思いを伝えられた一人の少女の成長があって、恋は人を強くさせるんだなって。ガチ恋勢こわいなーとづまりすとこ。
ライブを聞いちゃうと「ねぇねぇ」の間の部分に満足できなくなりましたね。あ~映像化しないかな~ホントな~頼みますよミュージックレインさん。何でもしますから。
花に赤い糸
僕は映画を見たからだいぶ印象というか、ほぼあの映画のシーンが思い起こされるけど、所見の時はどう思っていたかそれが気になる。こういう時に記録というのは、大事なのだと感想もTwitterに書いとけばよかったな。
パンプキンミートパイ
曲自体の印象は、恋にあこがれている少女もしくは、昔の恋を懐かしむ様な印象。きっとMVのカウンターの姿が現実、店内ではしゃぎ、恋のキューピットになるのが夢の姿なのだろう。こうだったら良い、こんな恋をしたい、それを夢の中に自分が仲人として登場させているのかと。要するにどこか現実離れしていて、ふわふわな気分、よく分からないけど元気になれる曲であることは間違いない。あと、随所にパワーワードが詰め込まれすぎている。割とあたし尽くすタイプかもよとか、期待してしまうじゃないですか。
トクベツいちばん!!
Fanfare!!
No Distance
星空を想えば
カラフル
最後、しんみり占めるのかと思ったら行くぞーって感じのカラフルが入ってきて、やっぱり元気を上げるようなアルバムにしたいってことはこのことだったのかという感じ。麻倉オタクにとってはもう基礎教養的なフリが楽しい曲。
この曲自体がカラフル:多様性をテーマにしているような気がしていて、それが最後に来るならきっと彼女はいろいろな挑戦をしていってくれるのだと思う。
この曲もヲタクの完成度が高くて会場の一体感が高まる印象が一層強まった。みんなと一緒がいいよね?に呼応するような一緒にライブを作り上げるっていうのがいいなと。ライブで終始行っていた「皆さんがいるから」という言葉が相当印象に残っているのだろう。
まとめ
なんだか長い文書になってしまったけど、要はアルバムで色んな曲がたくさん増えて嬉しいってことです。だから映像化をミュージックレ(ry
次はPeachy!(ライブ)の感想を書く予定。